古心流の香道の初香に参加してまいりました。小平八坂の草門去来荘です。1時半から香席を始めました。申年にちなんで、略十種香、三猿を組み入れた素敵な組香でした。私は申年なのできゃっきゃっしながら楽しみました。またお楽しみとして国分寺商工会女性部の4名が1ヶ月の特訓を経て、かっぽれの桃太郎を披露してくださり、みんなでさる真似をして楽しみました。女性部のみなさんは初めてのお席でとまどうことが多かったと思いますが、とても楽しんでくださり、また席もとても楽しく盛り上がりました。みな、香に触れて新たな出会いがあったと思います。今年はみなさまに香の世界をお伝えしようと、毎月の草門去来荘のお稽古に、どんどん招待をさせていただくように考えています。素敵な先生と自分を見つめる楽しい時間です。だいだい、2時間半くらいのお稽古ですが、イス席で和やかな時間です。興味のある方は是非お気軽に!FullSizeRender